2011.09.11 予想外の展開
先週は古代史の懇談会つくりに奔走しました。これが歴史ブウムとは裏腹に公共の集会も団体も思ったほど少ないのに驚いた。一日中は走り回って、それらしい集会にあったのは一二件である。まして、私が考えていた神武東征なり国生みから神武天皇に興味を持っている人の少ないことは予想を遙かに超えました。いささか疲れました。今週もそのことで行動しなければならないと思うと暗い気持ちになります。
それを理由にしてはいけないのでしょうが、図書館通いが止まってしまいました。一日中、徒労な会話をつずけて帰宅すると、何もする気が起こらず、暫し、ぼううっとしています。
そんな時、励ましのコメントを戴くと、大変、励みになります。私は数年以内に研究(と言えるか疑問ですが)の成果を公にすると、公言してしまいました。この三十年間、そうですシナリオを書いていた頃、挫折して全てを放棄してから、意識して「書く」と言う行為をも放棄してしまった愚行を冒してしまったので、大変です。そこで考え付いたのが、このブログを利用して、「書く」練習をすることです。怠け者の私は何かそれに付いての足かせが必要なので、思い付いたのが「公言」です。他人に表立って宣言してしまえば、遣らざるをえない環境が出来ます。皆さんには大変、失礼とは思いましたが、その手を使わせてもらったのです。今のところ、うまく行っているようです。意志薄弱な私なので、時々声をかけてやってください。お願いします。
本当に、六十の手習いは大変です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/141-02fa8cb9
