ギリシャについては、私も認識不足でした。ここでもマスゴミが正確に状況を伝えていない。
ギリシャは国の性格上怠け者の集団だと思っていた。しかし、正確にはそれは正しく状況を伝えていない。
ここもまた政治家と官僚の悪政が原因なのだ。官僚は、どこかの国と同じで独立法人を造り、天下り高級官僚は自分の保全を図って政治家とつるみ、国民に増税と緊縮政策で経済を衰退させ、中小企業や小規模店舗を倒産させ、雇用を喪失させていると言う。なにやらどこかの国と似ていて、どこかの国の行く末を見ているようだ。ギリシャ危機は他国の問題ではなく、本当は日本の問題なのではないかと、ラジオの放送でギリシャ在住のジャ~ナリストの報告で判明したのである。
私もうすうすギリシャ問題は本当なのだろうかと思ってはいた。しかし、あまりにも報道が一方的なので私も思い違いをしていた。ギリシャ在住の報道を聞いて、そのほうが現実感がある。ただし、基本的にはギリシャに落度があるのは言うまでもない。政治家が姿勢をただし、官僚の縮小をしなければならないだろう。生産性のない観光立国なのだから、その点の根本的な施策がなければまた、同じ誤りを繰り返すだろう。
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/221-e0d3bfb3
