3・11の大震災の日、私達は養成科の3階の教室にいた。今でもあの光景は忘れることが出来ない。そして、その後の私達庶民の心の絆がいかに大切なものかと言うことも知った。
私は、妙にあの時の仲間に愛着がある。あまり評判の良くないK氏さえ私は時折思い出して、彼のその後の行動を案じている。子供にたいなK氏の軽薄さが心配なのは、やはり養成科と言う場がなかったら成立していなかったであろう。

今でも、数人の方とは音信があるが、多分あの大震災の受難がなかったら、これほど強く絆が私の心の中に沸かなかったと思う。一期一会とはこのことで、これからも善きにつけ悪しきにつけ大事にしてゆきたいと思う。

養成科で学んだ(?)方々、私はつたない愚か者ですが、これからも宜しくお願いいたします。

私の3・11宣言です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/318-a4f45259
