天目一箇神を頂く伊福部(いおりべ)の物語。金属にまつわる伝承が主題である。谷川健一教授の著作であるが、難解といえば難解な本である。大著であるので気合をつけないと読みこなせない。
金属の民は山の民でもあるので、今、私が取り組んでいる大山祇神との接点があるかもしれないと思い、読み進んだのだが、少し焦点がずれていたようだ。

谷川先生としては、少し苦労されているようで、判りずらい所が多く、リズムが乱れ勝ちである。読みずらい。しかし、注目に値する内容であることは事実である。読破するつもりだ。
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/381-4a195a9b
