何だかこのところ感傷的になっている。世間とは違って、私が違う世界にいるのではないかといった取り残された感があるからだと思う。

四年前、私は思うことがあって、忘れかけていた文章を書くと言う行為を始めた。その頃はノ~トで書きとめていたが、若い友人に教えられてパソコンを使おうと購入したが、どう解説書読んでも上手く使えなかった
。その内、面倒になって、器械を放棄して再びノ~トに戻った。その気持ちは自分のためぐらいに思っていたので、どちらでも良かったのだ。それから、未使用が数年使っていなかった。

それが「養成科」に通うようになって、二人の女性にお世話になり、パソコンが使用できるようになったというわけです。勿論、参考資料を読んだらノ~トは忘れてはいないのだが、パソコンを始めてから自己表現と文章修行はかなりの進歩で進んでいるように思われます。家族史や戦後史・神武東征を表現したいという当初の目的に向かって私なりに納得出来たら、一冊の書物に現したいという目標にたどり着くように努力をしてと思います。

そんな思いがこの頃益々強くなってきたのは、私が日本人として僅かながら愛国心(周囲の人々や土地にたいする密着性が増したからでしょう)が湧いてきたからにほかなりません。独りよがりかもしれませんが、今、この国は衰退してきているといった感が強く思っているので更にその気持ちが強いのかもしれません。年齢も多少、焦りに繋がっているのは否めないでしょう。何か追い詰められた気持ちが私を表現したいという心境に駆り立てているように思います。焦ってはいますがゆっくりと私は進んでゆきます。

そんなことを考えていると、私がこのような心境になった初めは、やはり「養成科」からだと思います。「縁」がそうさせているのでしょう。大事にしたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/530-e9040fa7
