上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陛下は現在の土葬から火葬に変更される事を望んでいらしゃる。又、皇后との共葬をも希望されています。それについて賢明な皇后様は現在の並葬をご希望されています。

陛下は多分、国家財政が逼迫されている事も考えられ質素にと様々なご提案をされていくのでしょう。その誠意がひしひしと感じられます。皇后様も民間のご出身ですが、並葬はそのご懸念ではなく、古代より「ヒメ・ヒコ制」にまで考えを及ばせているのではないでしょうか。伝統の重要性がお心の中にあると思います。

さて、葬儀の方法ですが、浅学の私がお話するのも僭越ですが、土葬と言えば、イザナギ命の黄泉の情景を思い起こします。土葬の原点はアニミズムにあります。一方、火葬には「火具土の神」が端緒です。生命の始原が神話で語られている端緒はそれなりに深源ではあります。そこで陛下は火葬を選択されたのでしょう。私も陛下のお考えに賛成します。改葬となると、また官僚や政治つながりの企業家がしゃしゃり出るのでしょうが陛下のお心をくみ、質素にすべきでしょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/693-9e84e4b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。