私は虚言が蔓延る政治環境こそ危険極まりないと思っている。

大体、国民を見下ろす精神が私は最も悪い政治形態であると考えている。

このところの安倍政権にはそれが顕著である。GDP600兆円とか一億総活力を補う形容として、「強力な」とか「確かな」、「強固な」と歯の浮くような形容をする。耳障りは良いが少し踏み込んで考えるとその目的とする主題は「江に描いた餅」でしかなく、その主題を積み重ねる実効性は甚だ頼りない。ただ、文字を並べていい気持ちにさせるといった効果しか望めない。その底には先日強硬した無謀な「安保法制」を解毒しようとする邪まな心が透けて見える。何よりももして気分が悪いのは、「そう言って置けばアホはどうにでもなる」といった不謹慎な精神が垣間見られることだ。

本音を隠し虚言で目くらます、と言った浅知恵が感じる不快感を国民は読み取るべきなのだ。賢くなろうよ三分の二派さんよ。
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/926-838b9cc6
