政治は国の象徴だと言う。首相は日本の知者でなくてはならない。当たり前の事だが、それは選挙で選ばれたトップなのである。

日本は世界で初の原爆被爆国である。私は昭和22年の年に被爆者の写真を見ている。川には黒い死体が溢れ、ただれた身体を持ち上げ、手を天に向って挙げて水を乞う。最早、生き地獄である。私の叔母も長崎で被爆して、永年は白血病に悩まされ続けていた。現天皇は追悼式で自ら原稿を書き、誠意を持って国民に接しておられます。多分、貴人が平民二跪くのを批難するやからがおりますが、私は現人神は聖俗をこえると考える人間で天皇の苦慮の先の英断を感じます。
それに付け安倍氏はどうだろう。非公式ながら、米国の核先制攻撃を批難するメッセイジを述べたと報道関係は伝えている。公式には否定しているが、「煙のない所からは火はたたない」ので、事実であろう。また、今までの言動からありえる発言
で知性も誇りもない稚拙な発言である。北朝鮮や中国問題は又、別の問題処理が妥当なのが理解できていない。

もう一つ、彼の読みの浅さは年金を景気対策に使い、円安・株高を読み違えて国の借金を増加させている。まかり間違えば、国が崩壊する危機意識は楽観的で愚かなギャンブラ一近い感覚で危うい知性の持ち主である。
わが国民はそうした頭の弱い人間が好きな愚かな国民なのだ。もう少し想像力があってもよいように思うが、なげ哀しい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/991-188273da
