また、中学生が仲間に殺された。
理由が自分達の言う事を聞かなかったからだと言う事である。
仮にそれが事実だとして(本当の理由は外にあると思うのだが)、それを多数で虐め殺すと言うのは余にも短絡過ぎる。私はここに人が命をまるで空想のように現実を無視して、或いは軽視した他人事の痛みを伴わない絵空事のように考えている。そこには、仮想映像つまりネットやパソコンの中の世界が現実化した悪影響のような気がする。
また、親の権威が希薄になり、いや、教師なり先人の教訓は効力を失った結果でもある。
そこは現代、いじめの構造が垣間見えて、現代が軽すぎる観念の世界が蔓延して軽薄なっているのが、嘆かわしい。
もう少し、自己に還元する観念や痛みを本当に知る事の出来る仕組みを考えなければならない時期に来ていると思う。
Secret

TrackBackURL
→http://nigihayahi91.blog65.fc2.com/tb.php/993-f45a7ba6
